TENsのブログ

初心者🔰だけど💦aquarium🐡🌱🦐好き❤(*゚∀゚艸)✨

アベニーパファー 拒食時の救世主✨🐡

アベニーパファー拒食時の対策☝

 

アベニーパファー3匹をお迎えして初日から人口餌をよく食べてくれていたのですが、簡易的なフィルターだった為ろ過能力をグレードアップさせるべくGEXの外部フィルターを設置しました💡

すると…翌日🐡ちゃん達3匹ともにまるで元気がなく底面でジッとしていたりヒーターの下に隠れて出て来ない(なんで?!😱)

勿論、餌を与えても見向きもせず底面にジッとしたまま(どぉしよぉ💦)

原因は…外部フィルターのモーター振動だったようです(ゴメンネ🐡😣)

外部フィルターを撤去して外掛けフィルターにチェンジしたところ、水面や前面でプカプカ🐡してくれるようになったものの今まで食べていたクリルも冷凍赤虫も全く食べない日々が続きました(お願い食べてぇ😭)

拒食になって一週間…

もうこのままではヤバイと思いネットで活きミジンコを購入して投入してみました(💡)


f:id:TENs:20200209032734j:image

タマミジンコ☝

一週間以上食べてない割には痩せてる程ではなく元気がない訳でもなく…(不思議😓)

餌はいつも輪っかのフードキーパー?に入れるのですが3匹ともに輪っかには来てくれるようになったものの食べてくれず、ミジンコに興味を示すものの食べない(どぉしたらいいのぉ?😭)

と…諦めず今日もミジンコを投入…

暫く観察していると…1匹がパックンチョ(🐡😍👏)

どうやら少量でもミジンコを食べていてくれたから生き延びてくれたようです(良かった🎵😣)

拒食から9日目にしてようやくクリルを食べてくれるようになりました❤ヾ(●´∇`●)ノ✨


f:id:TENs:20200209032431j:image

MAX元気無しの時(底砂にピタッとくっついてる😢)

 

この一週間…本当に心配で悲しくてもう駄目かなぁ…と思いつつ諦めずにミジンコや餌を与え続けて良かったぁと実感しました(頑張ってくれてありがとう🐡❤😭)

あくまでも経験談なので全てのアベニーさんが拒食から回復してくれるとは限りませんが、拒食になってしまったアベニーさんで悩んで辛い思いをされている方や1匹でも多くのアベニーさんが回復して貰えたら…と思い記載した次第ですm(_ _)m