TENsのブログ

初心者🔰だけど💦aquarium🐡🌱🦐好き❤(*゚∀゚艸)✨

高野の万年草🌱育成

🌱水中育成可能🌱

先月charmさんから3本の高野の万年草を購入し、とても状態の良い物が届きました(🎵)

✨詳細✨

コウヤノマンネングサ科(Climaciaceae)の植物。フサフサした立体感のある大型のコケの仲間です。
名前はクサとなっていますが、コケの仲間です。日陰となる山地の湿った腐葉土などに群生しており、非常に大型の葉を展開します。地下茎が地中を這い、要所から新しい新芽を出します。

charmさんでは水上で管理をしている為、鑑賞に堪えうる水中化をするかどうかは不明です…と記載がありましたが水中育成可能との記載があったのでチャレンジしてみました私( ✊)


f:id:TENs:20200121014753j:image

本来はテラリウムなどで親しまれている苔らしいですが水中でも枯れる事なく順調に?育ってるようです(🎵)

3本中2本は水中へ、残り1本は瓶にソイルを敷いて水上管理しておりましたが、そちらは芽が出てきました(👏)


f:id:TENs:20200121015403j:image

見えますかね?(💦)

水中育成の方は地下茎からの新芽は出てきてませんが(ちょいちょい移動しているのが原因???)葉先から新芽のような物が出てきているので恐らく…順調?だと思っております(笑)

水槽内に入れると雰囲気が「和」ぽく、ヤシの木にも見えたりなんかして?🌴😍シュリンプもお気に入りのようなのでオススメです(*´v`*)💕